SSブログ

サッカー五輪日本代表は負けたら炭鉱送り!?の北朝鮮代表の気合を跳ね返せるか? [サッカー]

1月13日、オリンピックサッカー日本代表がアジア予選の初戦で北朝鮮と対戦します。

北朝鮮代表は、日本戦ということで相当な気合を持って試合に臨んでくると思いますが、若き日本代表は打ち勝つことができるでしょうか。


スポンサーリンク





北朝鮮の代表チームは試合で負けたら炭鉱送りになるという噂が以前からありますが、これは本当なのでしょうか。


1966年に行われたイングランドでのワールドカップ準々決勝でポルトガルと対戦した北朝鮮代表チームは3-0から大逆転を許し、結果的に3-5で敗戦しました。


この試合の後、代表の選手たちが炭鉱に送られ重労働を受けさせられるはめになったというのはどうやら本当の話のようです。今から約50年前の話ですね。


2010年の南アフリカワールドカップで北朝鮮は再びポルトガルと対戦し、このときは0-7の大敗を喫しますが、さすがにこの時は何もなかったようです。


今の時代こんなことをしてしまったら全世界さらには自国民からも批判が出てきそうですからね。


北朝鮮のサッカー協会自体も炭鉱送りの噂は完全に否定しているようですね。


さらに元北朝鮮代表で2010年のワールドカップにも出場した鄭大世(チョン・テセ)選手も全否定し、今の代表の選手たちはヨーロッパ各国のリーグを見たりしていて想像しているほど外部と閉ざされてはいないのだといいます。


さて、そのような罰則はないにせよ13日の試合では、北朝鮮の選手たちは歴史的な背景もあり相当なモチベーションで日本に向かってくることに変わりはないと思います。


日本の若い選手たちはそれをはね返すことができるでしょうか。


北朝鮮代表チームに関してですが、プレーは確かに激しいですが中国のように反則まがいのプレーや汚いプレーはほとんどしてこないというイメージがあります。


昨年中国で行われた東アジア選手権で、フル代表が北朝鮮代表に敗れましたがそのとこもけっこうクリーンな印象だったと思います。


なので熱い試合にはなると思いますがそんな荒れるような展開にはならないと思います。


今回の五輪代表チームについては、歴代のチームに比べてメディアでの露出が低くまともに試合を見るのもほぼはじめてなのでどんな試合になるのかあまり予想がつきません。


正直、不安もあり楽しみでもあるという感じですね。


相手のレベルを考えてもどちらかの一方的な展開になることも考えにくく拮抗した展開になると思われるので試合としてはおもしろくなりそうです。


【関連記事】
オリンピックサッカー日本代表は大丈夫?予選敗退もの可能性も十分あり得る
サッカーオリンピック予選初戦を終えての感想 手倉森監督は手堅過ぎ!?
手倉森ジャパンは歴代の代表に比べて弱い?強い?二試合を終えての感想
1/26 U23日本代表がオリンピック出場をかけてイラクと対戦
U-23五輪出場決定!本大会のオーバーエージ枠は誰がいい?
U-23アジア選手権決勝は20年ぶりの日韓戦!韓国U-23は史上最弱?
U-23日本代表が日韓戦に逆転勝ちで優勝!冴える手倉森采配!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。