SSブログ

12/28の世界ナゼそこに?日本人でコロンビアの刑務所事情や日本人女性が紹介! [テレビ]

12月28日放送の「世界ナゼそこに?日本人」で、コロンビアに住む日本人が紹介されました。

凶悪犯罪が多いといわれるコロンビアの刑務所事情などとともに日本の常識とかけ離れた環境には驚かされました。


スポンサーリンク





コロンビアの刑務所事情とは?


コロンビアのお国事情が紹介され、コロンビアの刑務所の様子が取り上げられました。


なんとコロンビアの刑務所では、ミスコンが開催されるのだそうです。


美人大国として知られるコロンビアは、ミスコンが年に何度も開催されるのだそうです。このあたりはコロンビアのお国柄でしょうか。


審査員は男性受刑者だそうです。


番組では、恐喝罪で捕まった女性が優勝していて、賞品として掃除用具とトロフィーをもらっていました。さすがに刑期の免除はないようです。


また、刑務所では、アイスやタバコもOKと日本では想像がつかない環境でした。


ほかにも200メートル以上離れた男性受刑者と女性受刑者が会話をするためにタオルを使うという文化も紹介されました。ペンと紙の代わりにタオルで文字を使って会話をする文化があるのだそうです。


コロンビアに住む日本人女性とは?


コロンビアに住む47歳の日本人女性が紹介されました。


コロンビアでの生活は、子供の誘拐事件が多発しているため学校へ車で送り迎えしたり、車上荒らしが日常茶飯事だったり、テロ事件が起きたりと危険と隣りあわせで相当大変のようです。


スタッフから子供のためにとお土産でもらった日本のお菓子に涙してしまう場面もありました。コロンビアでの生活が本当に大変で日本が懐かしくなってしまったのでしょうね。


もともと日本で勤務していた旅行会社からメキシコに派遣されたことがきっかけでラテンアメリカとかかわりをもったそうです。


その後帰国した日本でコロンビア出身の現在の旦那さんと出会います。その後、結婚して二人のお子さんを授かります。


そんな折り、夫婦そろって職を失うという危機に直面しますが、コロンビアで大学の職を得た夫について、安定した収入のもと生活ができると家族そろってコロンビアへ移住を決意しました。


日本の環境と比べて相当不満があるようですが、家族そろって生活できているということには満足されているようでした。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。