SSブログ

11/23放送のYOUは何しに日本へ? よさこい大好きYOUに密着! [テレビ]

11月23日放送のYOUは何しに日本へ?で、よさこい祭りが大好きなYOUに密着がありました。

よさこいが本当に好きという思いが伝わってきてつい応援したくなるYOUでした。


スポンサーリンク





今回密着があったのはフィンランド出身の女性テレースさん(25歳)です。


東北大学に留学する予定で来日しました。


よさこい祭りが大好きなYOUは、東北大学のサークルが踊ってているのを見て自分もやってみたいと思ったのだそうです。


よさこい祭りを知ったYOUは、祭りがある度に日本にやってきているのだそうです。


今回は仙台のよさこい祭りに参加する予定です。


みちのくYOSAKOIまつりという、秋に仙台で行われ、毎年90万人の観光客が訪れるのだといいます。


YOUが参加しているのは、180人ほどのメンバーがいる東北最大の学生チームなんだそうです。


よさこいの魅力は、作るということにあるといいます。


振り班、衣装班、音楽班に分けてみんなで一緒に作ることが楽しいようです。


よさこいというと伝統的な音楽が思い浮かぶかもしれませんが、音楽はかなり自由にアレンジしてもいいのだそうです。


衣装の着替えも自由だったりして、このあたりの自由さにも魅力を感じているといいます。


そもそもよさこい祭りは61年前に高知県で町おこしのために生まれた祭りで、それが全国に広がっていたのだといいます。


東北大学に短期留学中のYOUは、翻訳の勉強をしていてよさこいの本を英訳してヨーロッパにも広めたいという考えももっているようです。


祭り本番は、手作りの衣装を着て思いっきり祭りを楽しんでいるようでした。


大人数でいっせいに踊る様子は迫力満点でした。


YOUはよさこい祭りは「人生変わっちゃったなって思うくらい大好き」だと語っていました。日本の文化をこんなに好きになってくれてうれしいですね。


ヨーロッパによさこいを広めるという夢の実現に向けてがんばって欲しいと思わせるYOUでした。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。