SSブログ

11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動! [テレビ]

11月16日放送のYOUは何しに日本へ?で、新選組大好きYOUに密着がありました。

斎藤一の墓参りへの密着がありましたが、YOUの熱い想いには感動させられました。


スポンサーリンク





今回密着があったのは、オランダ出身で新選組の斉藤一ファンのヘニーさん(28歳)とその友だちで沖田総司ファンのアンジェラさん(29歳)の女性二人組みです。


新選組オタクな二人の来日の目的は、会津若松にある斎藤一の墓参りに行くことです。


斎藤一は、新選組のなかでも最強の剣士のひとりで、沖田総司と並ぶ剣の達人です。最年少で新選組の幹部にもなっています。


YOUは、斎藤一と同じ左利きなことにも運命を感じたのだそうです。


秋葉原で新選組カフェへ


来日した二人がまず訪れたのは、秋葉原にある新選組のカフェ、誠居酒屋というお店です。


YOUが新選組に興味を持ったのは、10年くらいに前に見たアニメ「るろうに剣心」がきっかけだったのだそうです。


そのなかで見た斉藤一に興味を持ったようです。


その後、日本語や日本文化を勉強するようになったといいます。


店内には、局中法度という新選組の掟(「武士らしい行動をせよ」とか「新選組から脱走するな」など)が飾られていましたが、YOUはその掟をすべて暗記しているのだそうです。


その後、いったん番組スタッフと離れて、京都や東京で、新選組の聖地めぐりをしていたようです。


6日後、斉藤一のお墓へ向かいました。


斎藤一のお墓へ


会津は斎藤一にとって特別な場所だったようです。


斉藤一は、京都から広まった会津地方での戦いで新選組が敗戦濃厚のなか、撤退案が出ている時も


今、落城せんとするを見て志を捨て去る、誠義にあらず
(落城が近いとみて撤退するの誠義に反する)



という言葉を残し、会津藩主に忠誠を誓っていた斉藤一は新選組の本体と離れて会津に残り、最後まで戦い続けたのだそうです。


YOUはこのような忠誠心や己の信念の為に戦うところに惹かれたのだといいます。


会津新選組記念館を訪れた後、YOUたちはついに斎藤一の墓にたどり着きました。


斎藤一の墓があるのは、阿弥陀寺院という場所です。


ここには、会津の戦いで戦死した会津藩士の墓碑が建っていて斎藤一の遺言によりここにお墓が建てられたのだそうです。


寺に着いたときは、早く見たいとはしゃいでいたYOUですが、いざ墓の前に来ると、感極まって泣いてしまいました。


10年間思い続けていた夢がかなったことで感動してしまったのでしょうね。


YOUはつたない日本語で書いた手紙とお供え物も持ってきていました。墓の前で読み上げたその手紙の中には「魂は日本人です」という言葉もありました。


こうして、墓参りを終えたYOUは長年モヤモヤしていた気持ちが晴れたみたいな気分だと語りスッキリした表情で帰っていきました。


この番組では、これまでも特定の日本文化が好きで来日している外国人にたくさん密着していますが、今回のYOUはその中でもトップクラスに熱い想いを持っていました。


本当に斉藤一が好きだということが伝わってきて、見ているこっちも感動してしまいました。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。