SSブログ

クレイジージャーニー出演の登山家 竹内洋岳のプロフィールやエピソードについて [テレビ]

クレイジージャーニーに登山家の竹内洋岳さんが出演しました。

登山家というイメージからは遠い、男っぽさをあまり感じないちょっと変わった人でした。


スポンサーリンク





プロフィール


以下、竹内洋岳(たけうちひろたか)さんの簡単なプロフィールになります。


生年月日: 1971年1月8日
学歴: 立正大学仏教学部卒



竹内さんは学生時代より山岳部に所属し登山を始めています。


1996年のエベレスト登頂を皮切りに、2012年ダウラギリ登頂により日本人初の8000m峰の全14座をすべて制覇しました。


8000m峰全14座を制覇した人は世界で30人しかいないといいます。


素人にとってはこれがどのくらいすごいことかはっきりとわからないですが、とんでもなくすごいことなのでしょうね。


竹内さんは現在プロ登山家であると同時に母校の立正大学の客員教授をされています。


人柄や登山についてのエピソード


番組での竹内さんは終始自分のペースで、淡々とした感じの不思議なキャラクターの人でした。


その一方で、こだわりが強い一面もありました。


竹内さんは登山の際ベースキャンプ生活をとことん楽しむようです。


テント内にわざわざ持ち込んだゴッホの絵をかざって豪華な食事を食べたり、ラジコンやバドミントンで遊んでいる様子が紹介されていました。


気張った感じがせず子供のようでした^^


他には、酸素ボンベは持っていかないがコーラを必ず持っていくなどのエピソードもありましたね。


また竹内さんは難しいことのほうがおもしろいから困難な方に自分を追い込むよう人のようです。


高度順化についても、通常の半分の期間で終わらせるのだといいます。


これは天候の問題などにより、登頂できる可能性を高めるためのものだといいます。


よくここまで無事でこれたと思わずにいられないほどクレイジーなものでした。でもそうやってきたからこそ14座を制覇してこれたのかもしれませんね。


しかしやはり登山には危険がつきもので、2007年のパキスタンのガッシャーブルムII峰で雪崩に巻き込まれて重傷を負っています。


その時同行していた仲間は命を落としており本当に奇跡的な生還であったようです。


それでもその翌年には、リハビリの末、医師からのストップもあったにもかかわらず、再度挑戦し登頂を果たしました。


そのときばかりは、頂上に着いても特に感慨にふけることなくすぐに下山したいと言っていた竹内さんも涙を流しました。


登頂して泣いたのはこの時だけなのだといいます。



登山家ということで熱く男くさい感じの人を想像していましたが、あまりそういうものを外に出さないすごいこだわりの強い人でした。


【関連記事】
「クレイジージャーニー」に出演している丸山ゴンザレスって何者?
「クレイジージャーニー」出演の丸山ゴンザレス『親日の履歴書』を読んでみた
クレイジージャーに出演の丸山ゴンザレス『アジア罰当たり旅行』を読んでみた
「クレイジージャーニー」に出演している佐藤健寿とは?謎が多い?
クレイジージャーニー出演、マサイ戦士と結婚した永松真紀さんとは?
クレイジージャーニー出演の関野吉晴とは?エピソードを紹介!
ルーマニア マンホールタウンのボス ブルースリーが逮捕!!
クレイジージャーニーの佐藤健寿の意外なプロフィールが明らかに!
クレイジージャーニー出演、吉田悠軌のプロフィールや旅のエピソードについて
クレイジージャーニーの巨匠のインドタダ飯旅ってどうなったんだ!?
クレイジージャーニー出演の水中写真家 鍵井靖章が爽やかで純粋だった!
クレイジージャーニーに出演、サムソン高橋のプロフィール
クレイジージャーニー出演、裸族を追う美人写真家ヨシダナギのプロフィール等
バナナマン日村はクレイジージャーニーの大ファンで旅行好き!?
クレイジージャーニーで佐藤健寿が台湾の葬式のセクシーダンスへ!
クレイジージャーニーで佐藤健寿が紹介した台湾の赤い封筒 冥婚が怖い!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。