SSブログ

8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい [テレビ]

8月17日に放送されたYOUは何しに日本へ?で、日本の伝統的な鍛冶技術に興味があるYOUに密着がありました。

まだ15歳ながら鍛冶技術に関するマニアックな知識をもつ情熱のある高校生でした。




スポンサーリンク





今回密着したYOUはアメリカ出身の15歳の高校1年生、オーラッシュさんです。


日本で働いている父に会うついでに、観光もするということで2週間の予定で日本にやってきました。


15歳というのは単独の密着では番組史上最年少ということです。


今回の旅行の一番の目的は、日本の鍛冶技術を見学するというものです。


これまでの放送でも日本製の高価な包丁をおみやげに買って帰るYOUがたくさんいました、今回のYOUも同じように興味を持っているようで日本の刃物は精密で質が高いといいます。


今までのYOUのように刃物を買い来たというわけではなく、伝統的な刃物作りの技術そのものに興味を持っていて、これまでにも独学で勉強し自分で刃物をつくっているというYOUです。


空港でのインタビューから1週間後、スタッフと合流して事前に調べていた新潟県三条市へ向かいます。


この新潟県三条市というのは、約600社が金属加工業が営んでいる刃物の街として世界的に有名だそうです。


YOUがそもそも興味をもつようになったきっかけは、父親が子どもの頃に与えた1本のナイフだと言います。もともと工作が好きだったこともあって興味が出たようです。


ナイフは生活に必要な道具であると同時にアート作品でもあるといいます。その美しさに魅力を感じるのだといいます。


さて、今回の密着旅で訪れたのは、日野浦刃物工房の日野浦司さんです。


日野浦刃物工房は、創業110年の伝統の技を受け継ぐ鍛冶屋です。昔ながらの製法で刃物などを生産し、海外の刃物ショーにも出展して国際的な評価をうけています。


実際に工房を見学させてもらい、日本の鍛冶技術や刃物に関する専門的な説明をうけますが、YOUもその話をはじめて聞いたという感じではなく、すでに独学で勉強して多くのことを知っていました。


この15歳のYOUの鍛冶技術の知識にバナナマンの二人をはじめ、職人の日野浦司さんも驚きを隠せない様子でした。


その後、実際に製造したものを見せてもらったり、工房での作業の様子を見学させてもらいますが、終始、興味津々という感じでした。


本当に日本の伝統的な鍛冶技術に興味を持っていることが顔から伝わってきます。


そして最後に、職人さんから刃物の原型となる貴重な鋼のかたまりをプレゼントされとても感激した様子でした。


うれしそうにしてずっとそのプレゼントを手に持つYOUの表情が印象的でした。


日本の伝統的な鍛冶技術という非常にマニアックなものに興味を持って日本にやってきた15歳のYOUでしたがものすごく貴重な経験ができたのではないでしょうか。


15歳でひとりで海外を旅行するというだけでもすごいですが、実際に職人さんをたずねて見学に行くというのはすごい情熱の持ち主だと思います。


もしかしたら将来すごい職人さんになっているかもしれませんね。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
9月28日放送のYOUは何しに日本へ? 郡上踊りに参加するYOUがなかなか渋い!
9月28日放送のYOUは何しに日本へ? 郡上踊りに参加するYOUがなかなか渋い!
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。