SSブログ

CL決勝敗戦で最多記録を更新したユヴェントスとその選手 [サッカー]

日本時間6月7日に、ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝が行われました。

スペインのバルセロナがイタリアのユヴェントスを3-1で下し、5回目のヨーロッパチャンピオンに輝きました。


スポンサーリンク





ユヴェントスも惜しかったですね。

開始3分で失点してしまい、バルサの一方的な展開になるかと思いましたが、一時同点に追いつき、盛り返しました。

しかし、終了間際、前がかりになったところをカウンターで決められてしましました。


さて、今回残念ながら敗れてしまったユヴェントスのなかに、チャンピオンズリーグの決勝で4回負けた選手がいます。


その選手とは、フランスのパトリス・エブラ選手です。(写真左)

2254829_w2.jpg
(出典: http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/news/newsid=2254853.html)


エブラ選手は、2004年のモナコ時代、2008年、2009年、2011年のマンチェスター・ユナイテッド時代、そして今回と5度の決勝を経験し、2008年に優勝した年を除き、4度、決勝で敗戦するという経験をしています。

4度の敗戦は選手として最多です。

本人は悔しいでしょうが、それでも5度決勝を経験しているというのは、それだけでもすごいですね。

2004年は、ポルトガルのポルトに敗れましたが、2009年、2011年、そして2015年と残りの3回は、すべてバルセロナに敗れています。

ちなみに、今回決勝で敗れてしまったユヴェントスですが、チャンピオンズリーグの優勝経験は1985年と、1996年の二回です。

1973年、1983年、1997年、1998年、2003年、2015年と過去6回決勝で負けて準優勝となっています。

準優勝6回は最多です。

偉大といわれる選手や強豪といわれるチームほど、大一番で負ける経験をたくさんしているともいえますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。