SSブログ

ウクライナのドニプロの所属選手って誰がいるの?監督は? [サッカー]

ヨーロッパサッカーのUEFAチャンピオンズリーグと並ぶ大会のひとつであるヨーロッパリーグで、ウクライナのFCドニプロ・ドニプロペトロウシクが、14日におこなわれたナポリとの準決勝セカンドレグを制して決勝に進出しました。

ドニプロと聞いてサッカーチームのことを思い浮かべる人がどれくらいいるでしょうか?

毎シーズンいろんな国のサッカーを見ているかなりのサッカー通以外、ご存じのない方が多いのではないでしょうか?

そこで、ドニプロについて少し調べてみました。

ドニプロは、ウクライナの都市ドニプロペトロウシクに本拠地を置くサッカーチームです。

ウクライナのサッカーチームといえば、ディナモ・キエフやシャフタール・ドネツクといった名前があがりますが、その2チームと比較してもかなり規模の小さいチームといえます。

ヨーロッパでのタイトルはまだとったことがありません。

監督は、ウクライナ人のミロン・マルケビッチが務めています。

2010年から2011年にウクライナの代表の監督も務めていますが、成績はあまり振るわず辞任しています。

そして、2014年から現在のドニプロで指揮を執っています。


次に選手ですが、有力な所属選手をピックアップしてみました。

GK デニス・ボイコ(ウクライナ代表)
DF アルテム・フェデツキー(ウクライナ代表)
MF ルスラン・ロタン(キャプテン)(ウクライナ代表)
MF イェウヘン・コノプリャーンカ(ウクライナ代表)
MF ブルーノ・ガマ(ポルトガル出身)
FW ロマン・ゾズリャ(ウクライナ代表)
FW ニコラ・カリニッチ(クロアチア代表)

ウクライナ代表選手が何人か在籍していますが、それでも、前述のディナモやシャフタールのように各国の代表選手が揃っているというような充実のラインナップとはいえないですね。

それでも、2014-15シーズンのヨーロッパリーグでは、イタリアのインテル、フランスのサンテティエンヌといった強豪チームと同組になりながらも2位でグループリーグを突破しました。

決勝トーナメントに入ってからも、ギリシャのオリンピアコス、オランダのアヤックス、ベルギーのクラブ・ブリュージュという有名クラブを倒して勝ち上がってきました。

そして準決勝で、イタリアのナポリに競り勝ち決勝進出を決めました。

ここまできたらあとひとつ頑張ってほしいですね!

決勝は5月27日、スペインのセビージャと対戦します。



スポンサーリンク






タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。