SSブログ

有吉流あだ名のつけ方が学べる? [本]

毒舌で有名な芸人、有吉さんの本を読んでみたのでご紹介します。

今回読んだのは以下の本です。

有吉弘行『嫌われない毒舌のすすめ』(ベスト新書、2009年)

軽い気持ちで手に取ってみたのですが、思いがけず読みいってしまいました。

かなり実践的な内容となっています(笑)。

内容は、有吉流のコミュニケーション術、人間関係術といったところでしょうか。

その要は、自分というものにこだわるのではなく、相手に合わせて自分を使いわけることだと説かれています。

具体的な芸人さんを例にあげながら、上司、先輩、同期、後輩、苦手な相手との接し方などについて触れられています。

書店に並んでいる下手なコミュニケーション、人づきあいをテーマとした本よりも、本質的なことが書いてあるのではないかと思います。


人間関係に悩んでいるサラリーマンの方などは、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。堅苦しい内容ではありませんし、楽しく読めて、かつすぐにでも役立つような内容ばかりです^^

あ、そうそう、有吉さんの得意技、あだ名についてももちろん触れられていますよ~。

あだ名のつけ方、注意点などが学べます(笑)。

最後に、本文より引用をしたいと思います。

「本当の自分」とは、要するに、人から見られた自分なんですよね。他の人から見た印象が、その人の本当の姿。だからこそ、人からどう見られるかってことが大事なんです。(p.63)

う~ん、なかなか本質的な言葉です。



スポンサーリンク







タグ: 芸人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。