SSブログ

オリンピックサッカー日本代表は大丈夫?予選敗退もの可能性も十分あり得る [サッカー]

まもなくオリンピックサッカーの予選がスタートします。今回は、相当苦戦する事が予想されます。

大会のレギュレーションや注目選手をまとめてみました。


スポンサーリンク





大会(予選)のレギュレーションは?


今回の予選は、AFC U-23選手権と兼ねていて16チームが4グループに分かれてグループリーグを戦います。


そして各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出します。そこからトーナメント戦を行い上位3チームがリオデジャネイロ五輪への切符を手にします。


日本と同じB組みに入っているのが、サウジアラビア、北朝鮮、タイになります。


まずはこのなかの上位2チームに入る必要があります。


レベル的には、正直これまでの五輪予選だとこのグループで上位2チームに入った時点でオリンピック出場が確定していたくらいの感覚があります。


A代表ではサウジ、北朝鮮は強豪国ですし、タイも侮れません。


ここで上位2チームに入って決勝トーナメントに進出すると、一回戦でB組の日本は、A組の1位もしくは2位と対戦することになりますが、A組にはカタール、シリア、イラン、中国が入っています。


そこに勝つと、C組、D組にいる韓国やオーストラリアといったさらなる強豪国とぶつかることになりそうです。


なかなか今回の予選は厳しくなりそうな感じがしますね。


男子のオリンピックサッカーの代表チームは、1996年のアトランタオリンピックから5大会連続で出場していますが、今回それが途切れてしまう、予選敗退ということも十分に考えられると思います。


五輪出場権を得ることができても本当にギリギリの戦いとなりそうです。


注目選手は?


注目選手としては、A代表での出場経験もある遠藤航選手、昨シーズンサンフレッチェ広島の優勝に大きく貢献した浅野拓磨選手、そして海外組みの二人、ヤングボーイズの久保裕也選手、ザルツブルクの南野拓実選手らでしょうか。


今回の代表メンバーは、歴代の代表メンバーに比べるとちょっと見劣りしてしまう感じがします。


しかし、これまでの大会を見ていてもオリンピック後に一気に成長してヨーロッパのビッグクラブへ移籍、A代表へ選出という道を辿っていった選手も多いです。


あの本田選手だってそうですしね。


今回のメンバーのなかにもものすごいポテンシャルを持った選手も多いです。そのためにもぜひともそういう選手たちにはオリンピックの舞台を経験して欲しいですね。


厳しい戦いだとは思いますがなんとしても連続出場を途切らせないで出場権を勝ち取ってもらいたいです。


初戦は1月13日の北朝鮮戦です。


【関連記事】
サッカー五輪日本代表は負けたら炭鉱送り!?の北朝鮮代表の気合を跳ね返せるか?
サッカーオリンピック予選初戦を終えての感想 手倉森監督は手堅過ぎ!?
手倉森ジャパンは歴代の代表に比べて弱い?強い?二試合を終えての感想
U-23五輪出場決定!本大会のオーバーエージ枠は誰がいい?
U-23アジア選手権決勝は20年ぶりの日韓戦!韓国U-23は史上最弱?
U-23日本代表が日韓戦に逆転勝ちで優勝!冴える手倉森采配!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。