SSブログ

クラブワールドカップ出場のオークランドシティ所属 苦労人の岩田卓也の経歴 [サッカー]

12月10日よりサッカーのクラブワールドカップ2015が開幕します。

開幕戦に登場するオークランドシティに所属する唯一の日本人選手・岩田卓也選手の経歴を調べてみました。


スポンサーリンク





プロフィール


岩田卓也選手のプロフィールは以下の通りです。


生年月日: 1983年4月22日
出身: 愛知県
学歴: 浜松大学



2006年にFC岐阜に入団します。2007年から2009年までは、FC岐阜SECONDでプレーした後、2010年からはオーストラリアに渡ってサッカーを続けています。


このときは、昼間は寿司屋で働きながらサッカーを続けていたと言います。


入団したエッジヒルユナイテッドで、多くのタイトル獲得に貢献したようです。


翌年、その活躍が認められ、The FNQ Bullsに移籍するもののビザの問題が発生し、ニュージーランドに渡ります。


このときから、オークランドシティに入団しようとアポなしで入団テストを直訴するなどして、結果的にオークランドシティの提携クラブのセントラルユナイテッドの入団にこぎつけました。


そこで信頼を勝ち取った岩田さんは、念願のオークランドシティへの入団が決まりました。2012年のことです。


そして、この年、岩田さんはオークランドシティのメンバーとしてクラブワールドカップに出場することになりました。


決して、一流選手の通る道を歩んできたというわけではありませんが、独自のサッカーキャリアを築いてきた人という感じですね。


サッカーだけに専念できない環境の中プレーを続けてきた苦労人といえそうですね。


オークランドでの活躍


今大会では、岩田選手はオークランドに所属の唯一の日本人選手です。


オークランドは、2011年からクラブワールドカップに連続出場していますが、前回の2014年大会では特筆すべき結果を残しています。


前回大会では、開催国のモロッコのマグリブ・テトゥアニとアフリカチャンピオンのアルジェリアのESセティフを破って、準決勝まで進出しています。


準決勝では、敗れはしたもののアルゼンチンのサン・ロレンソ相手に1-2と善戦しました。


そして、三位決定戦では、メキシコのクルス・アスルをPK戦で下し三位に輝いています。


各国の大陸チャンピオンが集まるクラブワールドカップでオークランドのようなチームが3勝するというのは、快挙といっていいと思います。


この大会で岩田選手は、全試合にフル出場しています。


クラブワールドカップ2015


今大会の初戦で対戦するのは、日本のJリーグチャンピオンのサンフレッチェ広島とオークランドシティです。


2012年の大会でもサンフレッチェ広島とオークランドシティは対戦し、そのときは1-0で広島が勝っています。


リベンジに燃えるオークランドが広島相手にどう戦うのか、岩田選手が広島の選手をどう抑えるかなどなかなか見どころの多い試合となりそうですね。


【関連記事】
リーベルが南米王者に! 12月にはサポーターが大挙して来日!?
クラブワールドカップ でアジアの2チームが見事準決勝進出!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。