SSブログ

12/7放送のYOUは何しに日本へ? フランダースの犬が大好きすぎるYOUが登場! [テレビ]

12月7日放送のYOUは何しに日本へ?で、「フランダースの犬」が大好きすぎるYOUが登場しました。

「フランダースの犬」の日本語版の本を入手するというほのぼのする目的をもったYOUでした。


スポンサーリンク





今回密着があったのはアメリカのロサンゼルスからやってきた新婚カップルのYOUです。


夫のジェシーさんと妻のジェニファーさんのカップルです。


二人は1ヶ月前に結婚したばかりで、日本へはハネムーンでやって来たのだといいます。


1週間の予定で日本に滞在するといいます。


新婦YOUは、銀座でショッピングをするのを楽しみにしていて、本が大好きで図書館員の仕事をしている新郎YOUは、神保町に行くのが楽しみなのだと言います。


神保町は、書店の数が、200店舗にもおよび世界最大規模の本の街です。


なかでも「フランダースの犬」の本を買うことがYOUの目的のようです。


フランダースの犬は、イギリス人作家のウィーダが書いた児童文学の名作で、画家を夢見る少年ネロと捨て犬だった老犬パトラッシュの交流を描いた作品です。


日本では、1975年にテレビアニメ化されています。


YOUは、フランダースの犬の本を収集しているのだそうです。


今回の旅行では、日本ならではの本を手に入れたいと考えています。


YOUはたくさんの蔵書をもっていて、フランダースの犬の貴重な初版本など古書7冊をコレクションしているのだそうです。


フランダースの犬に情熱をかたむける夫YOUに対して奥さんYOUも1日だけということで理解を示しているようでした。


3日後、神保町で待ち合わせて密着がスタートしました。


YOUがフランダースの犬が好きなのは、困難があっても夢を持ち続けるネロに共感するからだといいます。


少年時代、YOUは読書家の母親の影響で本を読む楽しさを知りました。


母子家庭で決して裕福とはいえなかったけど、本だけは母親が買い与えてくれたのだといいます。


そんなYOUは、今は図書館員として大好きな本に囲まれて暮らしています。


9年前に母親を亡くしたことをきっかけに改めてフランダースの犬を読み返して、母親の死から立ち直るヒントを得たのだそうです。


孤独でも前向きな少年ネロと自らの境遇が重なりハマっていったのだそう。


さて、そんなYOUは、日本語版のフランダースの犬を探して、神保町の街を歩きますがなかなか見つかりませんでした。


7軒目に訪れたお店でも見つかりませんでしたが、店員さんから三省堂に行ったらあるのではというアドバイスのもと本屋に行ってようやく見つけることができました。


そこで、日本語のアニメ絵本を入手しました。


さらに、9軒目に入った大型書店でも文庫版のフランダースの犬を入手できました。


手に入れたいと考えていた日本語版の古書については、入手できませんでしたが二冊の日本語版のフランダースの犬を手に入れてニコニコととても嬉しそうだったのが印象的です。


これまでもいろいろな来日目的を持ったYOUが登場していますが、今回のYOUは「フランダースの犬」の本を買うというなんともほのぼのする目的のYOUでした。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/23放送のYOUは何しに日本へ? よさこい大好きYOUに密着!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。