SSブログ

9月28日放送のYOUは何しに日本へ? 郡上踊りに参加するYOUがなかなか渋い!

9月28日放送のYOUは何しに日本へ?で、郡上踊りに参加するYOUへの密着がありました。

YOUは日本独自の風習である盆踊りに興味を持って来日しました。


スポンサーリンク





今回密着となったのは、イギリスのロンドンからやってきた22歳のYOUザックさんです。


今回は初来日で大学の卒業記念に4週間の予定で日本をまわるといいます。


そんななかYOUが一番楽しみにしているのは、岐阜県の郡上八幡で開催されるお盆祭りに参加することです。


このお祭りは、夜の8時から朝まで踊り続けるのだといいます。


江戸時代から400年続く祭りで、別名「徹夜踊り」と呼ばれるそうです。


この郡上踊りは、秋田の西馬音内盆踊り、徳島の阿波踊りと並ぶ日本3大盆踊りのひとつです。


イギリスには日本の盆踊りのように故人を供養するという文化がないため興味を持ち事前にこのお祭りのことを調べていたようです。


YOUの日本への関心は多くの外国人と同じように日本のマンガやアニメに興味がきっかけだったようです。


YOUは、8月13日に開催される郡上踊りに参加するようです。


お祭り当日は、まず役場にいって盆踊り教室に参加し本番に向けて準備をします。


そして、いよいよ盆踊りがはじまる夜の8時になりました。


YOUもさっそく踊りの輪に参加し練習の成果を披露します。


周りの参加者との一体感を感じながら踊りを堪能します。


途中雨が降ってきたりもしましたが、雨天決行で盆踊りは続きます。


雨がやみ踊りの審査タイムに突入すると、なんとYOUも外国人ながら免許をもらっていました。


そう、この盆踊りには審査があって踊りが上手な人には、1晩50人限定で免許が送られるのです。


その後も盆踊りは朝の4時まで続きますが、YOUも日本で購入した下駄をはきながら8時間踊り通しました。


盆踊りという日本独自の文化を体験できたこととその達成感はYOUにとってよい思い出になったようですね。


この番組では、日本人でも知らないような日本の伝統的なイベントに参加するというYOUがたくさんいますね。


そういうイベントに参加するYOUも特別な感じの人ではなく今回のようにごく普通の人というのもおもしろいです。


今回のYOUもどこにでもいそうなまだ22歳の若者ながら、日本の盆踊りに興味を持つというのはなかなか渋いです。


それだけ多くの人が今日本にいろいろな関心をを持って訪れているということなのでしょうね。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動!



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。