SSブログ

8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい! [テレビ]

8月24日放送のYOUは何しに日本へ?で、外国人研修生への密着が新しくはじまりました。

これまでの放送での研修生への密着は感動を呼ぶすばらしい放送でしたので今回も期待しています。


スポンサーリンク





今回密着することになったのは、福岡県福岡市早良区にあるオイスカ西日本研修センターです。


オイスカ西日本研修センターは、1970年よりアジア・太平洋地域から農業研修生を受け入れており日本の農業技術を教えています。


研修期間は1年で宿舎での共同生活費用は無料で月に3万円の支給され、野菜作りの他にも畜産・酪農の技術指導や日本語の授業も開かれています。


現在1400人の卒業生が活躍しているといいます。


今回は9カ国からやってきた14名が新しく入所するということで、その入所式の様子から密着がスタートしました。


今回の密着は「研修は人生に一度のチャンス」というフィジー出身の23歳の男性ルシさんと愛嬌のあるインドネシア出身の22歳の女性デアさんです。


研修所での一日は、朝の行事からはじまります。


そこでは、まず服装点検と点呼があります。


外国人の研修生同士が日本語で「異常ないか?」「異常ありません!」で大声で叫び服装の点検および点呼がおこなわれます。


さらには母国への思いを忘れないため、国旗掲揚と国旗への敬礼がおこなわれるのです。


ここでは軍隊式ともいえるものすごく規律を重んじた研修が行われていました。


この後、1キロのランニングと掃除があります。


これが終わってやっと朝食の時間となります。


食事の時間も規律が重んじられており、自分ひとりがはやく食べ終わってもみんなが食べ終わるのを待たなくてはいけません。これも連帯感を高めるためのようです。


その後は、日本語の授業や農業の実習へと続いてきます。


夕食後から就寝までは自由時間となりますが、デアさんの場合は自分の部屋の小さな机で熱心に日本語の勉強をおこなっていました。


以前番組でカツオ漁の学校に密着がありそのときもみんな熱心に勉強している様子がありましたが、その熱意には本当に毎回感銘を受けてしまいます。


今回の密着では、課外授業のついでに買い物に出かけるシーンもあって、みんなカメラを購入していましたがこれも勉強のためで研修の様子を記録に残すためだといいます。


母国に帰った時に復習できるようにしたいからとのことです。


今回の密着はここまでで、今後の番組内にて密着生活の様子は放送されるようです。


今回の放送を見て、外国人の方にはかなり大変な生活だなと思いました。


しかし、それでもみんな明るく元気にやっていますからね~。


こういう厳しい生活を経て技術・知識を身に付けるからこそ、卒業後活躍できる人材になっていくんでしょうね。


続きが楽しみです。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
9月28日放送のYOUは何しに日本へ? 郡上踊りに参加するYOUがなかなか渋い!
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。