SSブログ

8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい! [テレビ]

8月10日に放送された「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系列)ですが、なかなかすごい放送でした。

それは、100年前、日本からメキシコに渡った祖父の足跡を辿る旅です。

今回はその内容について紹介したいと思います。



スポンサーリンク





今回、関西国際空港でインタビューを受けたのは、カリフォルニアからやってきたオオバトラキチ(大庭虎吉)さんです。


外見は完全に欧米人ですが、祖父が日本人の日系3世だといいます。


祖父は移住者としてメキシコに渡りメキシコ人と結婚しましたが、家族の話はほとんど聞いたことがなかったのだといいます。


今回の旅の目的は、自分の祖父であるオオバヨシマツさんがどんな人だったのか知りたいと思い日本に一人でやってきました。


そこで、この自分のルーツをめぐる旅への密着がスタートします。


しかし、日本に来た時点では祖父に関していくつかの断片的な情報しかもっていませんでした。


それは約100年前にメキシコに移民として渡ったこと、そして出生地が、シマゴムラ(国境通過証明書に記載)、福岡県オンガギン(第一次世界大戦の登録証に記載)ではないかということです。


まずは神戸の移民資料館を訪れますが、メキシコの移民は横浜から出航したということで、決定的な情報は得られませんでした。


しかしここで、出生地ではないかと思われるオンガギンというのは福岡県の遠賀(オンガ)群のことだということがわかります。


地図で場所を見せてもらうと、遠賀郡が若松区のすぐ近くだということが判明しました。ここでYOUはメキシコから祖父が若松によく手紙を送っていたということを思い出します。


これでますます、遠賀郡が祖父の故郷である可能性が高まりこの情報をたよりに現地に赴きます。


そしてすぐに祖父の情報を尋ねに役場へ行きました。


その役場で、今の若松区は昔は遠賀郡であったということ、さらに昔この場所に島郷村(シマゴムラ)という村があったという新たな情報を得ました。


ここで、第一次世界大戦の登録証にあったオンガギン、祖父が手紙を出していたという若松、国境通過証明書にあったシマゴムラという断片的であった情報がつながりました。


さらにこの地域には、YOUの姓でもある大庭の姓が多いといいます。


そして今度は、島郷村の市民センターに祖父の情報を尋ねに行きます。


地元の方や役所の方たちの協力を得て情報を集めてもらいますがなかなか有力な情報が出てきません。


そしてあきらめかけていたころに、親族かもしれないと名乗る方から連絡がきます。


YOUのもとへとやってきた重孝さんは、YOUの曾祖父のトラキチさんの息子である長十さんの孫だったのです。一方のYOUはトラキチさんの息子であるヨシマツさんの孫です。


つまり二人はやはり親戚の間柄だったのです。


しかもこの方は、YOUの祖父ヨシマツさんが兄の長十さんに出した手紙を大切に保管していたのです。


この後、YOUは重孝さんの家に招待され食事をごちそうになりました。その後連絡先を交換し合いお別れとなり今回の密着旅が終了しました。


アメリカからわずかな情報を頼りに日本にやってきたYOUでしたが、それぞれの情報がひとずつつながっていき最終的に祖父の故郷を自分の目で確かめることができました。


どんどん情報がつながっていく過程もすごかったですが、この密着旅にかかわった日本人の親切さも非常に印象的でした。YOUもこのことについて触れ、日本人としての誇りを実感できたと語っていました。


いや~すごい密着でした。あらかじめ脚本を作ってあったかのようなドラマみたいな展開でしたね。


YOUは何しに日本へ?では、番組としての着地点がどこに行きつくかわからないような状態から密着をスタートしますので、そのまま連絡がつかなくなり終了ということもよくありますね。


しかし、同時に今回の放送のように奇跡的なすごい放送になることがあります。


この先が読めず何が起こるかわからないのがこの番組のおもしろさの一つだと今回あらためて思いました。


【関連記事】
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
9月28日放送のYOUは何しに日本へ? 郡上踊りに参加するYOUがなかなか渋い!
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。