SSブログ

部屋を断捨離した! [日常]

少し前から、断捨離という言葉が流行っていますね

ご存知の方も多いと思いますが、やましたひでこ『断捨離で日々是ごきげんにいきる知恵』(アスコム、2010年)によれば・・・



断捨離というのは、

「モノと向き合い、モノを絞り込み、モノを手放していくこと。そして、自分を知り、心の混乱混沌をも取り除き、人生をよりごきげんに導いていくための行動技術」(p.2)

とのことです。

単なる片づけ・整理整頓という枠を超えて、モノと心のあり方に焦点があてられているところに大きな特徴がありますね。

部屋の乱れは、心の乱れとよくいいますしね。

過去の自分を振り返ってみた時、勉強や仕事がうまくいっていたときというのは、部屋がきれいに保たれていた気がします(プラス規則正しい生活)。逆に上手くいっていない時は、例外なく部屋がぐちゃぐちゃになっていました(プラス不規則な生活)。

というわけで、部屋が散らかり放題だったので、重い腰を上げ掃除をしました。

まずは、モノを捨てるところから。ちょっともったいないかなと思うものでも思い切ってをどんどん捨てました。

それから100均でいろんな大きさのケース・容れものを買ってきて、その中にモノをグルーピングして収納してきました。

これだけでだいぶきれいになりました。

最後に、普段あまり意識のいかない部屋のすみとか水回りなどをきれいに磨き上げました。

いやぁ~すっきりしました! もっと早く手をつけていればという感じです^^。
いい気分転換にもなりました。

少しでも長く今のきれいな状態を保っていけるようにしたいと思います。



スポンサーリンク







タグ:日常
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。