SSブログ

2/1放送のYOUは何しに日本へ? 宮本武蔵リスペクトの剣道YOUの信念がスゴイ! [テレビ]

2月1日放送のYOUは何しに日本へ?で、宮本武蔵を尊敬する剣道YOUへの密着がありました。

武蔵と剣道を愛するYOUは日本人よりも日本人っぽい信念を持った熱い人でした。


スポンサーリンク





今回密着があったのは、メキシコ出身のホセルさん(30歳)です。


小さい頃から日本の侍に憧れ、高校生の時に剣道を習い始めたというYOUはメキシコの全国大会で3位に入ったことがあるのだそうです。


今回の日本滞在の目的は、剣道の道具一式を購入したり、小学校で剣道の練習に参加したり、宮本武蔵の墓参りに行くことです。


武蔵を尊敬するYOUは、宮本武蔵が晩年を過ごした熊本にある武蔵ゆかりの地を巡りたいのだそうです。


空港でのインタビューの後日、熊本で合流します。


YOUは、熊本から立野へ向かって友人と合流し泊めてもらう家に荷物を置いた後は、さっそく剣道具一式を買いに向かいます。


YOUが欲しいのは、手刺という高級防具で予算は40万円ほど。メキシコでは手に入らない日本製の高級品がどうしても欲しいのだそうです。


最初の店では、見つからず翌日また別のお店に向かいます。


合計23点の購入で、31万7000円という大きな買い物ですが、欲しかったものを購入できて満面の笑みでした。


剣道の練習前に、岩戸の里公園という場所に向かいます。ここは霊巌洞へ続く公園で、宮本武蔵が五輪書を書いた場所です。


19歳のときからここに着たかったのだそうです。


続いて武蔵塚公園へ向かいます。そしていよいよ宮本武蔵のお墓にたどり着きました。


YOUが人生の師と仰ぐ武蔵のお墓を前にして、「僕の力とわずかな知恵は全てあなたのおかげです。僕は一生あなたの教えに従って生きていきます」と力強く感謝と自分の信念を語るYOUでした。


大きな目的を達成したYOUは、日本にいる友達に手配してもらった熊本の小学校で剣道の練習に参加します。


日本人とはじめて対戦できることに興奮していました。


日本で購入した防具を身につけ練習に参加するYOUですが、竹刀につけるツバを忘れるというハプニングも。


また、気温2度のなかでの裸足には相当こたえているようでした。


心待ちにしていた日本人との対戦は、初段のYOUも、四段、六段という先生たちを相手にはさすがに歯が立ちませんでした。


しかし、日本人と一緒に練習できてとても嬉しそうでした。


おじいちゃんになっても剣道は続けているだろうという本当に剣道が大好きなYOUでした。


今回のYOUも日本の歴史上の人物に惚れ込み信念を持った日本人よりも日本人らしいといえるYOUでした。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/16放送のYOUは何しに日本へ? 新選組大好きYOUの熱い想いに感動!
11/23放送のYOUは何しに日本へ? よさこい大好きYOUに密着!
12/7放送のYOUは何しに日本へ? フランダースの犬が大好きすぎるYOUが登場!
12/14放送のYOUは何しに日本へ? 弓道の昇段審査のため7年連続来日のYOUに密着!
12/21放送のYOUは何しに日本へ? YOUが気になった2015年のニュースとは?
2/1放送のYOUは何しに日本へ? 乗り鉄YOUの鉄道愛がスゴイ



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。