SSブログ

岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2がスタート!シーズン1のまとめや番組の紹介 [テレビ]

NHK Eテレで「岩井俊二のMOVIEラボ」のシーズン2がスタートします。

シーズン1のテーマ等を交えて番組の内容について紹介したいと思います。


スポンサーリンク





この番組は、映画監督の岩井俊二さんが、古今東西の映画の中から名場面を選んで、それがどのように撮影されたか、どのようなことを表現しようとしたのかということを紹介したり語り合ったりするという内容の番組です。


岩井さん以外にも番組の進行役を千原ジュニアさんが務めます。


今回放送されるのは、1年ほど前に放送された番組のシーズン2になります。


以前に放送されたシーズン1では、以下のテーマをもとにゲストを招き熱くマニアックな映画議論が交わされました。


第一回 「SF」
第二回 「特撮」
第三回 「ホラー」
第四回 「ラブストーリー」
第五回 「ドラマ パート1」
第六回 「ドラマ パート2」


そしてゲストも、岩井さんの映画とかかわりの深い蒼井優さんと鈴木杏や映画監督の行定勲さん、ほかにも庵野秀明さん、樋口真嗣さんなど豪華な顔ぶれでなかなか好評だったようです。


シリーズ2は、4回シリーズで放送され、以下のテーマを映画の中から名場面を選んで紹介されるようです。


第一回「走る」
第二回「闘う」
第三回「恋をする」
第四回「嘘をつく」


今回のシリーズ2のゲストは、第1回と第2回に堤幸彦さん、諸鍛冶裕太さんが第3回と第4回には映画監督の是枝裕和監督、長澤まさみさんがゲストとして出演されるようです。


シリーズ1の放送すべて見たわけではないですが、放送の中で紹介された観たことがない作品はもちろん観たことがある作品についてもあらためて観返したくなってしまいました。


映画好きの人もそうでない人も楽しめる番組だと思いましたのでオススメです。


第一回の放送は、NHK Eテレで、2月4日木曜日の夜11時からです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。