SSブログ

12/21放送のYOUは何しに日本へ? YOUが気になった2015年のニュースとは? [テレビ]

12/21放送のYOUは何しに日本へ?で、2015年YOUが気になったニュースという企画がありました。

500人のYOUにインタビューして2015年のニュースについてYOUたちの意見を聞きました。


スポンサーリンク





2015年YOUが気になったニュースは、番組がセレクトした下記のニュースから、街行くYOUにインタビューして気になったものを聞くというものです。


東京オリンピック問題
マンション傾斜・改ざん問題
上西小百合議員写真集問題
ブラック企業大賞発表
大塚家具親子バトル
ノーベル賞相次ぎ受賞
ラグビー日本代表が代金星
渋谷区同姓カップルを認める
山本&堀北交際0日婚
関東・東北豪雨甚大な被害


東京オリンピック
東京オリンピックの新国立競技場・エンブレムが白紙撤回の問題についてです。


スタジアム問題については、外国人観光客YOUの意見もお金の使いすぎだとかオリンピック後の使い道はあるの?というものでした。


カナダ出身のYOUは、カナダでの事例をあげていて説得力がありました。


1976年のモントリオールオリンピックでスタジアムの建設が間に合いませんでした。


計画では競技場に屋根をつけるはずだったが、予算不足のため屋根はなしの状態で行われたのだといいます。


オリンピック終了後、屋根を設置しましたが今では老朽化が進みほとんど使われていないのだそうです。


オリンピックのエンブレム問題についても触れられ、日本人が盗作だと思うなら、変えたほうがよいという意見が述べられていました。


物を盗まない日本人が盗作だというなら間違いない、というなかなかおもしろいというか鋭いコメントも登場しました。


こちらのYOUは、ダメな物はダメだと意見を言った日本人の思いを尊重したいといっていました。


一方で、撤回すべきではなかったという意見も。似てるけどパクリではないんじゃないかということでモッタイナイのではと。


山本耕史さんと掘北真希さんの交際0日婚
日本人と付き合っているアメリカ出身のYOUは、アメリカでは特に珍しいことではないと語っていました。


アメリカのラスベガスでは、夜中でも結婚式をできる場所があって、酔っ払ってそのまま結婚するということがよくあるのだそうです。


ただ、本人は付き合ってから結婚したほうがロマンチックじゃないかという意見を述べていました。


ブラック企業大賞
これについては、日本の長時間労働について触れられ、ちょっと働きすぎなのではないかというYOUが多かったですね。


上西議員写真集問題
カナダ出身のYOUは、政治家が写真集出しても別にいいんじゃないか。議員だからといって生活が派手過ぎるのを問題視するのはおかしいという意見でした。


スペイン人YOUは、スペインにも似たような人がいてその人は政治家からタレントになったのだという話をしてくれました。


YOUたちは、あまり問題視していないようでしたが、このへんはさすがに事情をよく知らない外国人の意見という気がしますね^^;



さて、今回の企画は、特に専門家でもないごく普通のYOUたちの意見ということで、外国人が日本のことをどう見ているかというのが少し見えておもしろかったですね。


全体を通して、個人の意見や自由を尊重するという考え方の人が多く、そのあたりに特徴が出ていたような気がしますね。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/23放送のYOUは何しに日本へ? よさこい大好きYOUに密着!
12/7放送のYOUは何しに日本へ? フランダースの犬が大好きすぎるYOUが登場!
12/21放送のYOUは何しに日本へ? YOUが気になった2015年のニュースとは?
1/25放送のYOUは何しに日本へ? ゲイYOUの日本での年越しに密着!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。