SSブログ

12/14放送のYOUは何しに日本へ? 弓道の昇段審査のため7年連続来日のYOUに密着! [テレビ]

12月14日放送のYOUは何しに日本へ?で弓道の昇段審査を受けるために来日したYOUに密着がありました。

今回で7回目の挑戦で7年連続の来日ですが、結果はどうなったのでしょうか。


スポンサーリンク





今回密着があったのは、アメリカ出身のアーロンさん(64歳)です。


弓道の審査を受けるために来日したといいます。


YOUは、40年前福岡に3年半住んでいて、キャリア40年の弓道歴を誇ります。


今は六段教士なのだそうです。


今回は七段の審段試験を受けます。


この試験は難易度が高く、100人受けて1人受かるというようなレベルなのだそうです。


合格率は、1%です。


今回で、7回目の挑戦なのだそうです。この審査のためにYOUは7年連続で来日しているのだそうです。


審査のために日本に来ないといけないので、お金と休みがないとこられないと嘆いていました。


弓道との出会いは、YOUが、40年前、高校の英語教師として福岡に赴任したときです。


現在は、アメリカで道場を開いて生徒に弓道の指導もおこなっているようです。


空港でのインタビューから1週間後、審査のある福岡で再開しました。


本番前の練習からYOUへの密着がはじまりました。


外国人にもかかわらず弓道衣がよく似合っていました。


審査の対象となる行射では、28m先から直径36cmの的を狙います。


昇段審査では、2射して、1本でも外すと合格の可能性は低いのだそうです。


アメリカに弓道を学べる先生がいないため自分で勉強するしかないのだそうです。YOUよりも段が上の人はいないといいます。


外国人が弓道を本格的に学ぶのはなかなか難しいようです。


練習後は、新しい弓の購入に行くシーンにも密着していました。


これもアメリカで弓道具が売っていないからだそうで、来日したときにいつも買っているのだそうです。


しかし、結局この日は予算に合うものがなく購入には至りませんでした。弓道の道具はなかなか高価なようです。


さて、そしていよいよ昇段審査当日を迎えました。さすがにこの日はYOUも少し緊張気味でした。


YOUの受ける七段審査では、一次審査と二次審査があり、一次を通過した人だけが二次へ進みます。受審者は、142人中、外国人はYOUの1人だけでした。


昨年度の七段審査の結果は、受審者が1548人に対し合格者が16人で合格率が1%です。


いよいよYOUの行射の番に回ってきました。


1射目は見事に成功しましたが、2射目は失敗してしまいました。


その結果残念ながらYOUは一次審査を通過することはできませんでした。


審査後、来年また受けに来ると語っていました。


この2射のためにアメリカから日本に毎年来ているYOUの弓道への情熱は本当にすごいものがあります。来年こそはぜひ合格して欲しいと思わせられるYOUでした。


【関連記事】
8月10日放送のYOUは何しに日本へ? 自分のルーツをめぐる旅がすごい!
8月17日放送のYOUは何しに日本へ? ポケモン好きのイギリス人兄弟が憎めない
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 日本の鍛冶技術に憧れる高校生の情熱がすごい
8月24日放送のYOUは何しに日本へ? 外国人研修生の軍隊式教育がすごい!
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? 5日で歌手デビュー断念のがっかりYOU
8月31日放送のYOUは何しに日本へ? YOUに人気のゲストハウス 長崎かがみやがイイ感じ!
YOUは何しにニッポンへ?で新企画がスタート! コモロ連合、サントメ・プリンシペとは?
10/26放送のYOUは何しに日本へ?47都道府県制覇したいYOUの不思議な魅力
11/2放送のYOUは何しに日本へ? 船と鉄道で世界一周するYOUは地味だけど熱い!
11/9放送のYOUは何しに日本へ?SBK 佐世保バーガーキングが再来日!
11/23放送のYOUは何しに日本へ? よさこい大好きYOUに密着!
12/7放送のYOUは何しに日本へ? フランダースの犬が大好きすぎるYOUが登場!
12/21放送のYOUは何しに日本へ? YOUが気になった2015年のニュースとは?
1/25放送のYOUは何しに日本へ? ゲイYOUの日本での年越しに密着!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。